CASIO エクスワード XP-SP6600 公式HP

親友のおかげで、電子辞書が入手できた! (今年日本に行った時、余分な金持っていないので、買えなかった)

値段は$7140 元 (税込み)[$6800 元 (税抜き)]で、学生にとって、ちょっと高いけど、非常に買い得だと思う。

台湾にCASIOとSHARPの(日日)電子辞書が主流だ。 特にSHARPの値段は安く、クラスメートの皆はほとんどSHARPを買った。
台湾で「日中 中日辞書」と「類語検索大辞典」はただでつけられるので、これは私がCASIOを選んだ理由だ。

読み上げもできるし、アクセントの勉強に役に立てると思う。


コンテンツの方は...
『広辞苑』の説明はやはり難しく、その点に比べると『明鏡国語辞典』の方は分かりやすい。

『漢検2~3級』...少しテストしたら、難しい......il|liOrzil|li
全部分からないわけではなく、問題はほとんど訓読みなので、読み方が分からないよ (T△T)。 勉強した単語の量はまだまだだ。

『中日辞書』..ピンイン入力できないので、全部手書きで少し探したら、何となく微妙な感じがあるね(笑)。

『手紙文例集』は面白い。 色々な文例があるので、いい勉強になると思う~w

『問題な日本語』..この内容も面白い! 少しNHKの教育番組と似ているね。 「メイル」「メール」の違い等の説明。

『現代文名作選 小説』..読み上げの機能が付き、文章を読んでいる時のアクセントは機械で発音らしくない..驚いた。 @@



全部見終わらないが、何となく「台湾の電子辞書のコンテンツはまだまだだ」と思った。

ちなみに、XP-SP6700は$8800~9000元以上......為替大幅に変動しているせいかな? 高すぎる..(汗)
arrow
arrow
    全站熱搜

    rabbit625 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()